夫、1段階目クリア(大型二輪免許)

夫です。
普通二輪免許取ったばっかりですが。早速大型二輪の1段階目を無事パスすることができました。それも大型の1段階目は5時間しかないのですよ。正直普通でも大型でも運転した感じはそこまで変わらなかったですよ。以下は教習のメモになります。

1日目(1、2限目)

1限目。乗る前の取り回しで大型の重さにびっくり。CB400よりだいぶ重い印象。でも、走れば特徴は違えどただ走るだけであればCB400とNC750は大して違わない。 続きを読む

教習車CB400SFとNC750の違い

夫です。普通二輪免許取得してすぐに大型教習を受けました。ここではなんとなく普通(CB400SF-K)と大型(NC750L)の教習車の違いについて話します。

個人的な好みはCBです。より動きが機敏でスポーティー、そして四気筒の音がカッコいい(ヒュルヒュルヒュルヒュルシュィーーーーーーーーン)。操ってて楽しいですね。クネクネ道を走ったら楽しそうです。

NC(マツダロードスターではない)は最初つまらないと思ったものの、そのうち良さがわかったような気がします。エンジンはドルルン、ドルルンと並列二気筒低音サウンドです。エンジンの反応はワンテンポ遅いですね。急制動時の加速で確認した限りでは、やはりエンジン低回転域の加速力はNCの方があります(超高回転域は教習所ではあまり試せません)。 続きを読む

夫、大型二輪教習申し込み

夫です。先月晴れて普通二輪の免許を取得することができました。補習も無く卒検も一発で受かることができました。NS-1のおかげですね。

二輪免許最強の練習法:そうだ、NS-1に乗ろう。

調子に乗って、普通二輪免許取得二日後に大型二輪教習で再入校です。

料金はトータルで、普通、大型とステップアップするのと、いきなり大型を取るのとでは変わりません(教習所によってはステップアップ式の方を安くするところもあります)。教習時間はステップアップ式の方がなぜか二時間少ないらしいですね。

大型の教習車はNC750S。教習車もメットインなのかな?

 

夫、バイク免許をゲット(普通二輪)

夫です。ブログサボった後の怒涛のupです。

先月免許を書き換え、晴れてバイク免許(普通二輪)を取得できました。私は愛知県西三河地方に住んでいるので、平針運転免許試験場で手続きをしました。私は自動車免許を既に持っていたので、一時間程度で終わりましたよ。受付は平日のみです。詳しく見たい方のために、公式リンクを貼りつけときますね。

平針運転免許試験場 公式リンク

続きを読む

妻、卒業検定

はい、夫に遅れること1カ月、私も卒業検定を受けてきました。

緊張していつも通りできない場面も多々ありましたが、結果は合格でした(o^o^o)
検定中の珍事件↓

●発車前、スタンド払い忘れに気づく
→そーっと降りてやり直し、問題なし

●急制動の速度不足でやり直し
→スピードを上げて再挑戦、問題なし

● 走行中顔に虫が止まる
→歌舞伎のにらみで乗り切る、問題ないけどムズムズ

—–余談—————-
妻「歌舞伎のあのキメ顔って “にらみ” だよね?」
夫「”見得” (みえ)じゃない?」

…ということで調べたところ、
広義では”見得”、市川家がやるのは “にらみ” と呼ぶそうです。
———————
来週は免許の書き換えに行く予定( ^^ )
それではまた。

追記:
自分としては合否に影響無かったため「問題なし」と書きましたが、
夫曰く、急制動は大丈夫だけど、スタンドは減点じゃないかとのことでした。虫の対応はボーナスポイントを欲しいところです。

夫、卒検を受ける。(普通二輪免許)

夫です。ブログをサボりまくっていたので、慌てて全てをupしてます。

先日普通自動二輪免許の卒検を受けてきました。結果は無事合格でした。卒検までなんとか全てをストレートでパスできました。なかなか楽しかったです。私が受けた卒検の内容を少し紹介したいと思います。

卒検

当日は朝一の9時半に集合。説明や視力検査を受け、検定コースが発表される。 続きを読む