スーパーカブC70のレビュー

夫です。少しずつ暖かくなってきましたね。これから梅の花でも観に行こうかと思っています。

家に来たばかりのスーパーカブC70に少し乗る機会がありましたので、簡単にですが第一印象を書きたいと思います。

img_0040

家のカブ(大ちゃん)

 

まず、ビックリするぐらい軽いです。取り回しは自転車とそこまで変わらないです。(比較対象は教習車のCB400SF、NC750と、家にあるNS-1、メガリです。)これなら気軽に乗れますね。NS-1も軽いはずですが、重心が高い&セパレートハンドルのせいかカブの方が相当楽に感じます。(orハブベアリングのメンテ不足?)

つぎに、カブ独特のクラッチの無いシフトチェンジが難しく同時に楽しいですね。シフトダウン時のショックを軽減するためにはシフトチェンジ前にエンジン回転数を合わせる必要がありますが、どうもシフトペダルを踏みこんでいる最中はニュートラルになるみたいなので、その間にアクセルで回転を合わせる感じです。それか極低回転でシフトダウンしてもショックは軽減されます。シフトアップ時はまだショックを伴いながらですので、そこは今後対処法を探していこうと思います。教習車と違いシフトダウンはかかと側を踏み込むので、今はまだたまに混乱してしまいます。

加速と最高速度は激遅ですね。加速はそれでも一般車両よりは良いかもしれません。最高速はメーター読みで60km/hが限界です。9割方は私の体重せいですが。。法定速度上限まで出るので十分とも言えますが、流れの速い道は避けた方が安全かもしれませんね。(愛知は飛ばす人多い気がします。)

エンジンからの振動は少なくて快適です。曲がる感覚はヒラヒラしていて自転車みたいですね。

音はというと、家のカブは前オーナーさんにより吸排気系が交換されているのでカブにしてはおそらく結構うるさいです。そっちの方が車にあおられる確率が減って良いかもしれません。ただ、前を走っている車がたまに挙動不審になるようですね。何故でしょうか。。

前オーナーさんがつけた抑え付き前カゴが意外と便利です。ちょっとした買い物は車でなくても良いですね。二人乗りシートも乗車姿勢を柔軟に変えられるのでいい感じです。

燃費はまだ測定していないのでなんともです。(妻は測定しないと言っているので。。)

車体色の青色はカブっぽくて気に入っています。

すごく気軽に乗れていいバイクだと思います。私が乗るのであれば90か110か125(タイ製)がベターかな(体重が。。)と思いますが、妻にはぴったしだと思います。

スーパーカブを買おうか迷っている方は買っちゃいましょう。楽しいですよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中